category:気まぐれ日記

朝食会@貴船

まだまだ寒い金沢。
浅野川の川面を眺めながら、なんとも贅沢な朝ご飯を頂いてきました。

主計町から続く彦三町にある「貴船」さんという御料理屋さんは、完全個室な上に、人気の朝ご飯は日曜限定なので、なかなか予約がとれないことでも有名。

そんな人気のコースの予約に、果敢に挑んだMちゃんから「予約、取りました!!」と連絡があったのは、ジリジリと暑かった7月の始めでした。

は、8ヶ月先!の予定を、しかも朝ご飯の予定を入れたのは、生まれて初めてござりまするよ。
鬼も笑いすぎて、お腹がはち切れちゃうじゃないかと心配になるほどです。

夏が過ぎ、秋と冬も越え、年が明けた頃、「朝ご飯、楽しみですね」とMちゃんから連絡があった頃には、うっかり忘れかけておりました。

そして、当日の7時45分にMちゃんのお迎え付きで、行って参りました。

床の間のお雛様が出迎えてくれました。

貴船朝食会2

宵っ張りの私は、集合時間に間に合うように起きられるか、ドキドキしちゃって眠れなかったのですが、他の5人も皆同じだったと打ち明け話をしたり、窓から見える浅野川を眺めたりしているうちに、運ばれてきた御料理達!

貴船朝ご飯

わぁ〜〜、ハマグリにお雛様の器、すでに雛祭りモード。可愛い〜〜。

和食なのに、最後に珈琲がでてきたあたりが、朝ご飯、って感じ。

いやぁ〜、本当に贅沢な贅沢な朝ご飯、美味しゅうございました。

Mちゃん、本当にありがとう〜。

フットワークの軽い友人を持つと、行動範囲が広がって嬉しいです。

年明け初のご褒美外出

年末年始は、大掃除も諦めたのに、自分自身がボロ雑巾のようになって、サンプル制作に追われておりました。

主人の車で、深夜のスーパーに2回ほど出掛けたのと、これまた深夜のゴミ捨て以外、外に出る事がなかった・・・いや、出来なかった・・・

と、気が付いたのは、1月も終わろうとしている27日でした。ひ〜〜。

実はこの日、とあるお誘いを受けるべく、金沢のステキ女子の一人と会うため。

向かった先は、ワークショップの参加者さん達が噂していて、ず〜っと気になっていたパンケーキ屋さん「fluffy」さん。

fluffyのパンケーキ

甘いパンケーキはもちろん、ご飯として食べられるタイプもあるんですね。
私が選んだのは、鮭のクリームチーズ。
優しい味ですが、ピクルスやサラダも添えられて、しっかりお腹を満たしてくれました。

この時いただいたお話も、とても嬉しいもので、なんだかいきなりのご褒美まみれで、頭がぼーっとなってしまう程でした。

雨模様だったけど、久々の日光、久々の靴と地面の感触、、、を感じつつ、そう言えば、クライアントと主人以外と会話したのも、久々でした。

いやはや、お籠もりにもほどがありますね。
仕事柄、仕方ないのですが、、、

今年は、そんな言い訳ができないよう物理的な変革を企み中・・・です。

A.I.さん、本当にありがとう〜〜

奇跡の鉢植え 再び

こんにちは。
あらゆる植物を枯らしてきたオンナ、asacです。

以前、親バカな記事を書いて、少々反省していたのですが、親バカ復活です。

奇跡の開花をしてくれたあの多肉ちゃん(ちゃん付けしちゃってるよ)は、その後も次々に花を咲かせ、毎日ニヤニヤと幸せな日々を過ごしておりました。
随分長い間、一つ、また一つと咲いて私を楽しませてくれていたのですが、さすがに全部の蕾が開花したしたあとは、どうやって手入れしていいのかもわからず、相変わらずのほったらしになっておりました。

ところで、ご存知の方も多いかと思いますが、多肉植物も紅葉するんですよ。

いつのまにやら金沢もすっかり冬の装いになっていて、ほとんど多肉ちゃんの存在も忘れかけていた(ヒドイ!)のですが、紅葉の姿でも親バカ更新してみちゃおうかな、なんて下心丸出しで見てみると・・・

1115多肉ちゃん1

左のちっちゃいのなんか、真っ赤です!可愛い〜〜。

しかし!そこではありませんよ!親バカポイントは!

1115多肉ちゃん2

青々とした新しい蕾が!!
まるで、紅葉とはうらはらの新緑です。

花の季節は終わったものとばかり思っていたのに、この子ったら!!

で、でも、な、な、なんでだろう・・・?
あまりの奇跡っぷりに、心配にすらなってきております。

こんなに寒くなってきたのに、大丈夫なのかしら・・・
下手にお水をやって、凍ってしまったりしないかしら・・・
ここは、放任主義を貫くべき?

あ〜、親バカの心配は募るばかりです。
でも、ニヤニヤもしています。複雑ぅ〜〜

 

 

奇跡の鉢植え 開花!

こんにちは。
サボテンをも枯らす、いや、枯らしていたasacです。

先日、奇跡の鉢植えと銘打って、わざわざブログアップまでしてしまった親バカでございますが、親バカついでにまたまたご報告。

フッフッフ・・・
ご覧アレ!

0904多肉のお花1

ほ〜れ!この通り!
咲きましたよ!こんなに可愛いお花が!!

0904多肉のお花2

か、可愛いのぅ〜〜・・・可憐じゃのぅ〜〜・・・うっとり・・・・

ハッ!!
鉢植えでこんな親バカぶりを発揮しちゃって、もし子供やワンコなんかがいたら、相当な迷惑を振りまく人になる可能性があるってことだな。ヤバイヤバイ・・・

でも、生まれて初めて、開花させた(してくれた)ので、嬉しくって・・・
お許し下さいませ。

ウヒヒ・・・可愛い〜〜

 

奇跡の鉢植え

こんにちは。
サボテンをも枯らすオンナ、asacです。

自慢じゃぁございませんが、ワタクシasac、窓辺やベランダに花や緑を絶やさないステキライフに憧れて、身の程知らずに購入してみては、多くの犠牲を出してまいりました。

その結果、カラの植木鉢は、植物たちの墓標となってベランダの片隅の墓地に・・・
さすがにこれ以上の犠牲を出してはいけない!と、鉢植えに手を出さないようしてきたのです。が、、、

 

そう、あれは2年半ほど前。
ここ金沢に移って間もない2012年の4月でした。

うららかなお花見日和の金沢城のお膝元、しいのき迎賓館の広場で「乙女の金沢・春ららら市」が開催されていました。
石川生まれのおいしいお店や雑貨がずらりと並ぶ、毎年恒例の人気イベントです。

石川県の作家さんが作るステキな作品を見たり、買ったり、食べたりを満喫しているうちに、すっかり浮かれてしまい、、、つい、魔が差してしまったのです。

手のひらに納まるほど小さな鉢に納まった、それはそれは可愛らしい多肉植物たち。
どれもこれもが可愛すぎて、理性を失い、何を血迷ったのか、三つも購入!!

家に帰って置く場所を探す段になって、我に返ったものの、時すでに遅し。

簡単な説明書を頼りに「私も頑張るから、君たちも頑張ってくれ!」と身勝手なお願いをして、なんとも心許ない共同生活を始めたのでした。

あれから2年とちょっと・・・
相変わらずのずぼらな水やりにしなびる事はあれど、慌てて水をやるとパンパンに葉っぱを膨らます姿がいじらしく、どうにか枯らす事なく過ごしてこれました。

0817多肉ちゃん達1

この私が、1年以上も枯らさないこと事態が奇跡なんですが、
よ〜く見て下さい!!

なななななんと!!

0817多肉ちゃんの開花

つ、つ、つぼみ!つぼみが〜〜〜! し、しかもいっぱい・・・?

その上、赤いお花が、咲こうとしている???

 

お、落ち着け。私。(深呼吸)ふ〜〜〜。

そもそも、この多肉植物の名前も知らない上に、お花を咲かす種類があることすら知らなかったのですが、それにしても、この私が、花を咲かすまで枯らさなかったなんて・・・

ただただ感動して、運動会のお父さんのように、激写してしまったasacでした。

さて、この奇跡の鉢植えの未来はいかに??

琉球朝顔も絶好調

ひとしきり全部の蕾が、毎日毎日、美しい花を咲かせて、しばらく葉っぱだけだったのですが、蔓はグングン伸びていきまして、ベランダの柵に絡みついております。
0712琉球朝顔.jpg
しかも、こちらもゴーヤ同様、捕まる場所が足りなくなってきてます・・・
0712朝顔の蔓.jpg
想像以上の成長ぶり・・・
どうしたもんか・・・

主人の実家から、毎年届く梨。
今年もいただきました。
0929金沢梨.jpg
管理人さんや、クライアントの営業の方などにお裾分けしても、まだまだ沢山あるのが嬉しい〜〜。
寝食もままならぬ怒濤の展示会シーズン。
仮眠から目覚めて乾いた喉に、モウロウとした頭に、水分と糖分がありがたく染み入るのです。

秋分の日

ハッピーマンデーとやらが制定されて、連休のない月の方が少ないのでは?と感じる昨今。
その休みが何の日だったか、思い出すのも難しくなってしまい、ありがたみもなんだか半減。
勤め人ではなくなり、世の中のお休みと縁遠くなってからは、その感がますます強くなってしまいました。
そんな中、春分の日と秋分の日は、暦通りなんですね。
昼と夜の長さが同じ日は、さすがにずらせないですもんね。
むりやり連休にでもしないと休めない日本人にとっては、良い制度なのかもしれませんが、祝日の意味が分からなくなっちゃうのは、なんだか寂しいと思っていたので、暦通りの祝日が残っていると、ちょっとホッとします。
昨日から近所の代々木八幡さんでは例大祭、初台では阿波踊りが行われていたのですが、お祭り好きのお勤め人さんは、平日の昨日など、早退もしくは有休をとってでも参加するんでしょうねぇ。
地元のお祭りだから休みます、って格好いいかも。
せっかくの祝日の今日は、あいにくの雨でしたが、しっかり決行されたようで、お囃子と御神輿の音頭をとる笛の音が・・・
0923代々木八幡例大祭提灯@参宮橋駅.jpg
お囃子の音を聞くとウズウズしちゃうのですが、急ぎ仕事のために断念・・・
夜な夜な、未練がましく駅前の提灯をカメラに納めて我慢しました。
実は、この提灯にアトリエ喜雨の名前をいれてもらうのが、密かな夢です。

グングンごーやくん

留まることを知らないかのように、伸びてます。
わき芽も増えているようです。
0712ごーやくん.jpg
狭いベランダでは、カメラにも収まりきれません。
すでに、ネットが足りなくなりそうです。
ど、ど、どうしたらいいのでしょう・・・

ニョキニョキごーやくん

すごいです。
ドンドン育ってます。
0705ゴーヤくん.jpg
カーテンの裾、くらいにはなっているでしょうか。
隙間を埋めるよう、軌道修正してあげたりもしてます。
西日ガンガンのベランダですが、頑張ってくれてます。

page top